とらこのハッピーライフ☆

1999年に結婚☆2010年1月に男児を出産☆ 日常のひとコマを綴っていきたいと思います☆

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目の鎧

今日は『大安』だったので端午の節句に向けて鎧を飾りました~。
(といってもとらおさんがですが)
結構配置するのが難しいようですが、試行錯誤の末2時間で完成!
昨年はことらはまだ4ヶ月だったので鎧を見た反応はなかったけど、今回は『お!』という顔をし『んんん~』と言いながら指差ししました。『見たことある~』って言ってたりして。
今日のところは触ったりしなかったけど、慣れてきたら手を出されそうで壊されないか心配です。
とらおさんと鎧の前に座り込み、『一年早かったね~』としみじみしちゃいました。
ベランダ用鯉のぼりは雨の心配があるので端午の節句ギリギリに出すみたいです。こちらの反応もどんな風かな?

そういえば、昨年の今頃は日曜日の度に端午の節句商品を見に行ってたなぁ。
中々決められず、最終的には5、6歳頃に実際に着用できる鎧にしました。
とらこもとらおさんも歴史好きってこともあり、またこの鎧が何年か前の商品らしく安くなっていたので。
実際に着用できる日が楽しみ~♪

鎧

鎧(真ん中)・・・とらこ父より
ミニ鯉のぼり(左上)・・・とらこ母より
家紋と名前が書いてある旗(右)・・・とらおさん母より
龍と虎の掛け軸(左)と鎧の右下にある短刀・・・とらこおば一同より

ありがとうございました☆

~今日できるようになったこと【1歳3ヶ月7日】~
『1、2、3、ダ~』というと『ダ~』と言うようになった(笑)

お花見

ここのところ暖かい日が続いてますね。
今日は支援センターで遊んでから歩いてすぐの所にある公園でお弁当広げてお花見しました。
埼玉県北部の某所ですが、桜は満開です。
ことら以外はすべて女子という、とらおさんが羨むシチュエーションでした。
ご実家がイチゴ農家のママさんがとれたてのイチゴを持ってきてくれたのですが、ちびちゃん達に全て食べられてしまいママ達はひとつも食べられず。。。(残念)
お腹が満たされたちびちゃん達は思い思いにひろ~い芝生の上を行ったり来たり。
ことらはかなり疲れたのか1番最初にお昼寝タイムに突入しちゃいました。

桜の木の下でみんなで食べるお弁当はおいしかったし、ちびちゃん達が大きな声を出しても公園なので気にしなくて良かったのでまたしたいな。

お花見

英語教室初日

実は1月に無料体験してきた英語教室に入会しました。
まだ早いなんて意見もあろうかと思いますが。。。とらこは英語でかなり苦戦したので。。。
目的はネイティブの英語に少しでも耳を慣れさせておくため。
キャンペーンで入会金無料だったし、諸費用(教室でかかっているCD含む)3000円、月謝が5250円、と先生が外国人なのに安い方かなと思うのと、何よりも体験でことらもとらこもとても楽しかったでちょっと遠いけど決めてしまいました。(他にも体験行ったけど、先生が日本人だったり諸費用が高かったりでした)


CDはこちら↓
英語教室CD


で、今日は初日だったのですが、ことらは泣くこともなく、楽しく過ごせた様子。
人数はことらを含め4人と少人数でした。

内容は・・・
■Welcome and Work Time・・・ボールやブロックで自由に遊びました
■Clean up Time・・・お片づけします(親が)
■Opening Circle
  Hello Song,Greetings and Name・・・名前と歳を言います(親が)
■Music and Movement・・・初めてだったので曲も踊りもわからず
■Vocabulary Time
  Alphabet,Shapes,Numbers,Colors・・・壁に貼ってあるアルファベット、色や形を先生が言った後、こどもに指差しさせていました
■Activity Time
  Drmatic Time,Arts and Crafts,Cooking,Game・・・トイレットペーパーの芯みたいので双眼鏡を作りました。動物の切り絵が用意されていてのりを使って装飾したのですが、何とことらはこの日初めてのりをぬりぬりしました
■Parachute Time・・・これは今日はなかった
■Story Time Sticker Time Closing Circle・・・動物がでてくる物語でした

最後に出席カードにもらったシールを貼りました~(ことらが)
英語教室

1歳7ヶ月のお子さんのママと少しお話したのですが、10月から通っていて最初はただ遊んでいるだけだったけどだんだん英語に興味を持ってきているとのことでした。

この教室は支援センターの英語版のような感じなのでことらも楽しんでいけるかな♪
次回は月1回の振替を利用し、月曜日に行きます。

かたちブロック遊び【1歳2ヶ月22日】

かたちブロック

今までブロックを入れ物に出したり入れたりしかしていなかったのに
何と今日自分で同じ形のところへ入れました~
成長にビックリです(涙)


自分で入れることができたのはこちらの形↓
できた


こちらはまだ↓
まだ



動物のブロックはまだはめるのが難しいみたいだけど、とらこがブロックを形の所に合わせてあげると『パチッ』と人差し指で入れ込みます
(わにのしっぽは噛まれて潰れてるし、らくだが行方不明だぞ)
動物

地震

今日の地震はとらこにとって今まで経験した中で1番怖かったです。
最初の地震があった時、ことらと支援センターにいたのですが、あまりの恐怖にその場にいた3人のママさん達と身動きをとることができませんでした。先生が『緊急避難です!』と呼びに来て下さったので移動することが出来ましたが、とっさに行動できないことを痛感しました。外に避難していると停まっている車がゆらゆら揺れていて本当に怖かった。自分もしばらくふらふら~で気持ち悪かったです。

我が家には『防災非常袋』を用意していないので、これを機に用意しようと思いました。
(でも結構高いのよね~。どなたか「我が家はこんな風にしてるよ!」というのがあれば教えて下さい)

。。。明日とらおさんは仕事で福島まで行くのだけど大丈夫だろうか。。。

«  | HOME |  »

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。