とらこのハッピーライフ☆

1999年に結婚☆2010年1月に男児を出産☆ 日常のひとコマを綴っていきたいと思います☆

2017-06

スポンサーサイト


先輩♪

今日はとらこのお友達&1歳1ヶ月のベビが遊びにきました
ことらよりも9ヵ月先輩のベビはちゃんはママの話すことが理解できるし、自分で何やら文になっている言葉も発するし、帰りにはバイバイまでやってのけました(かわいい~)
ことらもこれからこんな風に成長していくんだなぁと思うと楽しみ~

友達が帰った後の夕方2時間程、ことらはぐずら~に変身
何をやってもダメだったけど、とらおさんが帰ってきたらニコニコ
何なんだ~ まあ機嫌が直ったようなので良としましょう

ママ友のベビはここのところ夜泣きが酷く、ママも疲れ果てたので実家に助けを求めたようです
ところで『夜泣き』って言葉は日本独特のものらしい
外国では赤ちゃんは昼も夜もよく泣くもの、発育期にみられる当たり前のこととしてあまり問題視されていないよう
日本ではなぜ問題視されているかというと、アパートなどで近所を気にしながらの育児となってしまう住宅事情や、パパの育児への参加が少ないことなどかららしい
へぇ~と思ったけど、何だかんだ言ってもずっと絶叫を聞いているママは疲れちゃうよね

全てのベビがなるわけではないみたいだけど、ことらもそのうちかなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toraratorara.blog130.fc2.com/tb.php/9-9f3d9ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

