とらこのハッピーライフ☆

1999年に結婚☆2010年1月に男児を出産☆ 日常のひとコマを綴っていきたいと思います☆

2017-04



タッチケア講座

毎週水曜日に行っている子育て支援センターで『タッチケア講座』があったので行ってきました
『タッチケア』とは・・・赤ちゃんと親が、見つめ合い、語りかけながら赤ちゃんの素肌にしっかりふれる、なでる、少し圧をかけながらマッサージする、手足を曲げ伸ばしするなどの手技を行い、これにより、赤ちゃんの情緒が安定し、ストレスホルモンが減少することなどが証明されており、また、同時に親への効果も確認されているとのこと。
詳しくはこちら
タッチケアとは


除菌シートで手をきれいにした後、オイルを少し手に塗りタッチケア講座開始
お歌を歌いながらことらの手・胸・足・顔をそっと撫でてスキンシップ
10分ほどで終了しないとベビに負担がかかるらしく終了
ことらは気持ち良かったようで静か~にマッサージさせてくれました
支援センターの保健士さんがママ達のマッサージをしてくれて気持ちよかった~



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toraratorara.blog130.fc2.com/tb.php/37-39d77e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

