とらこのハッピーライフ☆

1999年に結婚☆2010年1月に男児を出産☆ 日常のひとコマを綴っていきたいと思います☆

2017-08

スポンサーサイト


三種混合予防接種と3、4ヵ月検診

今日は午前中は三種混合の予防接種に、午後は3、4ヵ月検診に行ってきました

三種混合の注射はちょっとだけ泣いたけどすぐに泣きやんでケロッとしてました
(BCGの時も泣かなかったんだよね)

検診は、身長・体重測定、内科と形成外科の先生の診察、保健士さんの育児相談という流れでした

身長:64、6㎝
体重:6955g
その他問題なし

と順調に育っております

問診票に「首はすわりましたか?」とあったのだけど、ことらは縦抱っこしていてもたまにふらふらするので『すわった』とは確定できずにいたの。でも先生がみたところ、腕を引っ張った時に首も一緒についてくるのですわったとみて良いとのお墨付きを頂いたので、5月21日を首がすわった日としたいと思います


相談は、下記のことを相談してきました
・湿疹について、薬を塗っていないとまたでてきてしまうのですが、ステロイド剤というのが気になります
 →処方されている薬は強いステロイド剤が入っている薬なので酷い湿疹の時だけ塗るようにしてみましょう
・蚊に刺されてしまった場合、市販の痒み止めは塗ってもいいですか?
 →問題ないと思います。心配ならば皮膚科で処方してもらいましょう
  まずは蚊にさされないように気をつけてあげましょう
  蚊取線香は煙を吸うとぜんそくになることもある(たばこの煙も)ので、べ―プのような煙のでないものがよいでしょう
・離乳食や飲み物について
 →離乳食はまだ早く、急がなくて良いでしょう。6月に離乳食講座があるのでその後でも大丈夫。
  飲み物は母乳が十分出ているのであえて与える必要はないが、白湯や麦茶などをスプーンでひとさじ与えることは、
  スプーンに慣れさせる(離乳食の準備)という意味でやってもいいでしょう
・虫歯について
 →大人が噛み砕いたものを与えると間違いなく菌が移る!同じスプーンなどを使っても移る!
  虫歯にさせないためには大人とは"別"で食べさせてあげるようにしましょう


成長するにつれて気をつけなければならない事や心配事が増えてくるよね
とにかく健康に育ってほしいです





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toraratorara.blog130.fc2.com/tb.php/27-f294c1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

