とらこのハッピーライフ☆

1999年に結婚☆2010年1月に男児を出産☆ 日常のひとコマを綴っていきたいと思います☆

2017-08



ことらの初言葉

な!なんと!ことらがちゃんと意味のある言葉を発しました~


その言葉は・・・・・・・・・【ちち~】
【父】=とらおさんのことです。(我が家ではとらこ=母、とらおさん=父と呼ばせようとしています)
はっきりととらおさんを指差して言いました。
続けて【いたい(痛い)】も言いましたが、こちらは意味は伴っていなそう。


以前からば~ばのことを『ば』、じ~じのことを『じ』、とらおさんのことを【ち】など一文字では言っていたのですが、今日はちゃんと言葉として言ったので感動です!
でもでも~、結構前だけど朝ことらの方が先に起きてとらこを起こす時に【はは~】って言ったような気がしたんだけどなぁ。。。とらこが寝ぼけていたので認定できずです。。。
あとことらがオナラをした時にとらおさんが『ことら、へこいただろ』と言ったら、ことらが『へこいた』と言ったのですが(笑)あれはきっと言ったことを上手く真似できただけで意味はないんだろうなぁ。
しかも最初に発した言葉が『へこいた』じゃかわいそうですよね。

初言葉
2011年4月15日(金)  1歳3ヶ月13日


午前中に行ったI支援センターの駐車場にて↓
駐車場にて




にこにこメモリー

今日はM支援センターで月に1度ある『にこにこメモリー』の日でした。
新年度だからなのか?見たことないママさんが増えものすごい人数で部屋はごちゃごちゃでした。
だからというか(いつもなんだけど)材料だけ頂き家に帰ってきてから作りました。
今月はこんな感じ♪
・・・・・・こういうのセンスないんですよね~・・・・・・・
桜のつもりです(笑)

にこにこメモリー

園庭にとてもかわいい手作り鯉のぼりが泳いでいたので思わずパチリです↓
鯉のぼり
ことらは砂場着を着ています。

ハードな1日

午前中は先週から新たに行き始めたK支援センターに行ってきました。
今日は目の前にある公園へ遠足の予定でしたが、強風のため中止(残念)。
室内遊びをしました。

滑り方が後ろ向きです。
滑り台2

支援センターから駐車場までの帰り道、道路で転んでしまっておでこを擦り剥き、青あざができてしまいました。
これはとらこがちゃんと支えてあげられなかったのがいけないですね。
ごめんね、ことら。痛かったよね。早く治りますように。
帰り道


午後はポリオ予防接種2回目でした。
支援センターから直行。受付時間ギリギリ間に合いました。
ポリオは注射ではないので痛くないのにことらは大泣きしてました。白衣がダメか!?
今日から15日~37日間はポリオウイルスが混じった便が排出されるので二次感染しないようオムツ処理には注意をしなくてはなりません。


~今日できたこと~
実は滑り台から自分で滑ったの初めてでした。後ろ向きでしたが。。。

英語教室2回目

今日は曜日を振替てもらい英語教室2回目に行ってきました。
初日と同様、入口で止まりなかなか中へ入ろうとせず(なぜなのだろうか)。。。だったので無理矢理入れました。
部屋に入ると突然泣き始めましたが、おもちゃを見せるとケロッとして遊び出しました。
内容は大体初日と同じですが、作成した双眼鏡を使っておもちゃの動物を観察しました。
ことらは双眼鏡は使わず、指差しして『んん~』と言ってました。
動物園や絵本でみたことある動物は理解しているのかな?


作成した双眼鏡はこちら↓紐がついているためか引きずって遊んでいます
双眼鏡

今日の出席シールはこちら↓Happy Easterです
出席カード

お花見

今日は家族でお花見に行ってきました。

まずは城址公園にて↓ここは豊臣秀吉の小田原攻めの際に前田利家により落城されてしまったそうです
城址公園1

これから攻めるぞ~!って感じでしょうか?
城址公園2

ひたすら三輪車を押していました
城址公園3


三輪車を思う存分押してもらうため広い芝生のある運動公園へ移動↓
運動公園


桜の花、満開でとても綺麗でした~☆


~今日できたこと~
三輪車を押していて障害物にぶつかると方向転換しました


ことらが乗っている三輪車はこちら↓
アイデス ides カーゴ三輪車
三輪車

 | HOME |  »

FC2Ad

